サザンカ

2022.12.27

サザンカの植物画

今回の薬草は『サザンカ 』です。
細かい鋸状の葉っぱと秋になると真紅の花が咲く薬草。

ツバキとサザンカの見分け方をよく聞かれることがあるのですが、
個人的には花の散り方を見るのが一番分かりやすいと思っています。
足元を見て、花がそのまま落ちていたらツバキ、
花びらが散っていたらサザンカです。

またサザンカにはチャドクガという毛虫がつきやすく
触ってしまったことが何回かあったのですが、
一週間以上かゆさに苦しんだ事がありました。

チャドクガの毛は毒性が強く、高熱で殺菌しなければいけない為、
毛が着いた服を他の洗濯物と一緒に洗うと被害が拡散する為
注意が必要です。

ツバキ科の植物に触れる際は、気をつけてくださいね。

花が咲く時期は肌寒くなる季節ですが、
明るく咲き誇る姿を見ると心が温かくなります。

◎使用部位ごとの薬効

種:酸化防止、保湿作用

◎参考文献
『日本薬草全書』『本草図譜』

サザンカの植物画