クズ

2022.08.05

クズの植物画

どこまでも伸びる逞しく力強い蔓と赤紫色の花が特徴の薬草。
秋の七草の一つ。

花は甘い香りがします。

根には多量のデンプンが含まれている事から、葛餅や葛切りの原料である葛粉も作られています。
漢方薬や葛根湯としても古くから日本人に親しまれてきました。

また、『葛藤』という葛の漢字が入る言葉があるのですが、
これは葛と藤の蔓が絡み合う姿を例えた言葉と言われています。
とても美しい言葉ですよね。

生命力が強いので、一度群生すると除去が難しいのですが、
蔓をリースや籠として加工するのも楽しいですよ。
近くに生えていたらぜひ作ってみて下さいね。

 

◎使用部位ごとの薬効

 

根:発汗、解熱薬、発疹、鎮痙薬

 

◎参考文献

 

『日本薬草全書』『本草図譜』

クズの植物画クズの植物画