モモ

2022.05.23

モモの植物画

夏の暑い時期に旬を迎え、桃色の果実を実らせる薬草。

桃は大変品種の多い果樹で、約300種以上あると言われており、
早いものだと5月から果実を収穫でき、遅いものだと10月頃まで収穫する事ができます。

柔らかく、甘くて美味しい果実を食べると夏の訪れを感じます。

果実だけでなく、2〜3月頃に咲く薄紅色の花もとても魅力的ですよね。

大学にも桃の樹が植樹されていたのですが、7月になると
カブトムシが樹液を目当てに沢山集まって来ました。

きっと果実に負けず、樹液も甘くて美味しいのだろうなと思いました。

◎使用部位ごとの薬効

種子:産前産後、血の道症や月経不順、更年期障害に広く用いられます

◎参考文献

『日本薬草全書』『本草図譜』

モモの植物画