ニンニク

2022.03.18

ニンニクの植物画

独特の強い香りと食欲を増進させる旨味が魅力的な薬草。

お料理の風味付けに定番の香辛野菜ですよね。
古くから日本でも薬用植物として利用されてきました。

とても美味しいのですが、ニオイが強いので食べるタイミングにはとても気をつけています。

学生の頃にニンニクを栽培した事があるのですが、植え付け時期は9〜10月頃で、
収穫は春の4〜5月頃と、栽培期間が半年くらいありました。

長い時間をかけなければ育たない薬草なので、とても育てがいがあります。

採りたてのニンニクの芽が食べられるところも魅力ですよ。

 

◎使用部位ごとの薬効

 

鱗茎:発汗作用、殺菌作用、駆虫作用、滋養強壮作用、健胃作用、抗菌作用

 

◎参考文献

 

『日本薬草全書』『本草図譜』

ニンニクの植物画