ニッケイ

2022.02.14

ニッケイの植物画

独特な香りと柔らかく丸い葉っぱが魅力の山菜としても知名度の高い薬草。

艶やかな葉っぱと小さな薄黄色の花が魅力の薬樹。

「シナモン」と呼ぶ方が馴染みがある方も多いかもしれません。
よくお店で売られているシナモンスティックは、樹皮の皮を薄く剥いで巻き、乾燥させたものです。

お料理やお菓子作りにもよく使われますよね。
僕はチャイをよく飲むので、落ち着いた気持ちになれるシナモンの香りがとても好きです。

古代ローマでは、ペッパーやクローブに並ぶ三大スパイスのひとつに数えられ、お金よりも値打ちがあったと言われていますよ。

 

◎使用部位ごとの薬効

 

樹皮:抗菌作用、健胃作用、発汗作用、駆風作用

 

◎参考文献

『日本薬草全書』『本草図譜』
ニッケイの植物画